闇にこぼれる光線を求めて・・・

主に夜間における鉄道の写真を公開しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検測④

先日のEast iシリーズに続き、今回はJR東海所有の検測車「キヤ95系 ドクター東海」を。

_MG_3795.jpg

先日、6/2に走行されたものです。 気動車ですが、架線測定用に検測パンタグラフを積んでいます。
DR1編成にはパンタを積み、DR2編成は搭載されていません。 しかしながら、架線検測は年3回ほどでなかなかパンタグラフを上げて記録することは少ない模様です。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/08(金) 00:00:00|
  2. 検測車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検測③

本日はJR東日本所有、新幹線検側車のEast iです。

山形新幹線・秋田新幹線に対応する為、ミニ新幹線規格の小柄なボディとなっているものの速度は立派な新幹線。
通常検測と言われるものは、東北、上越、長野の新幹線の検測を毎週3日かけて走行されております。

_MG_8460.jpg


またEast iが全般検査で走行できない時期が必ずやってくる。
その際は、E2系N21編成に組み込まれる形で約1ヶ月の間本線上を走行する形となっている。

_MG_6105.jpg
  1. 2012/06/02(土) 00:00:00|
  2. 検測車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検測②

2日目はキヤE193系のEast i-Dを紹介したいと思う。

_MG_2348.jpg

主に非電化エリアの運行が主であるが、回送の関係で電化区間を走る事がある。
毎年5月にはJR北海道に貸し出されたり、首都圏大都市を通る回送では排ガス規制の関係でEL牽引となったりとEast i-Eよりも移動範囲が大きいのが特徴。

中間車に下交差型の架線測定用パンタグラフも取り付けられていて、パンタグラフが上がることは滅多にない。
  1. 2012/06/01(金) 00:00:00|
  2. 検測車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検測①

本日より3日間にわたり検測車のシリーズで構成します。

JR東日本に所属される検測車は新幹線用のEast i(E926形)、在来線電化用のEast i-E(E491系)、在来線非電化用のEast i-D(キヤE193系)の3車種になります。
JR東日本管内を動き回っている関係で仕事の休みと撮影出来る箇所が巡り合わさる事がない。。。


今日は在来線のEast i-Eを…

_MG_6738.jpg

しなの鉄道線に入線した際に撮影したもの。。。
第三セクターではありますが、箇所によってはJRでない場所も走ることがあるので、貴重なシーンとなることもしばしば。

車両中央のシングルアームパンタで集電、車両後端部には検測用パンタが取り付けられている。
  1. 2012/05/31(木) 00:00:00|
  2. 検測車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

るるぶる

Author:るるぶる
主に夜間撮影・鉄道のある風景の画像をアップしております。

1日1枚の更新を目指して日々努力したいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。