闇にこぼれる光線を求めて・・・

主に夜間における鉄道の写真を公開しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更新一時休止

本日3/26より更新を一時休止いたします。

管理人が病にかかりとても更新できる状況にないことをご理解下さい・・・
また再び更新できる日をお待ち頂ければ幸いです。
  1. 2012/03/26(月) 09:51:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プシャーーー

五日町駅構内のスプリンクラーを浴びながら、進むEF64-1001+C57-180+オヤ12の短い編成。

_MG_0285.jpg

どこか歓迎されてるように見えたりもする。
奥のセメントサイロでは昔セメント輸送が行われており、当時からEF64 1000番台の担当となっていた。

今ではここを通るEF64 1000番台も寝台特急あけぼの・新津車セからの配給列車を担当する長岡車セEF64と工事臨時列車などを担当する高崎車セ高崎支所のEF64 1001のみとなってしまった。
  1. 2012/03/26(月) 00:00:00|
  2. EF64 1001
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワムワムワム・・・

2009.03.12 第5878列車より。
焼島から稲沢へ向け転属されたワム。中央西線内をワムが日中走行したら大騒ぎだったでしょう・・・
EF64 0番台との組み合わせは春日井代走くらいしかなかったと思われます。

IMG_3779.jpg
その3年後にはワム廃止・・・ 今あるものが一気に消えるので日々の記録は大切ですね。
  1. 2012/03/25(日) 00:00:00|
  2. EF64 0(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつまでもこの景色が続きますように

善光寺平の夜景を背景に終着駅へ向かって突き進む機関車。

_MG_4708.jpg

運転席からもさぞかしいい景色が広がっているのでしょう・・・
  1. 2012/03/24(土) 00:00:00|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一瞬の出来事

ピカッ!! 偶然撮れたパン上げの瞬間。



_MG_0579.jpg


こんなに光って架線でも切れたかと思うくらい・・・
  1. 2012/03/23(金) 00:00:00|
  2. EF64 38
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室内灯

機械室灯、それはいつも見えない心臓部が丸見えのように思える。

_MG_4676.jpg



どこかで見た景色だと思ったら、どこかマヤ車のレーザー光線のように見えなくもない・・・

_MG_0306-1.jpg

昼見えないものが夜には待っている。
闇にこぼれる光りがある限り、私はシャッターを切り続ける。
  1. 2012/03/22(木) 00:00:00|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見つめないで

ダイヤ改正の日に突如とある場所に現れた189系。

運転士「あれ? こんな所にあさま電車がいる」
189「そんなに見られたら恥ずかしいですよ・・・」

どこかテールランプが照れてるみたい。

_MG_5676.jpg
  1. 2012/03/21(水) 00:00:00|
  2. 183.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の入出区・・・

89レを牽引して篠ノ井派出へ入区する機関車。
EF64として定期運用として最後の夜の入区となった。
0番台がなくなり、1000番台が消え、長年ロクヨンが居座ってきただけにどこか寂しい。


_MG_5010.jpg@89レ 最終入区



翌日のしな鉄2088レの出区では、まさかの雪降り。


_MG_5032.jpg@2088レ 最終出区



篠ノ井派出へは83レ~80レの間合い運用で毎日見ることは出来るものの、篠ノ井派出で見ることの出来たロクヨンの停泊も日~月曜日以外はなくなった・・・
  1. 2012/03/20(火) 00:00:00|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この姿、いまはなし・・・

高崎車両センター高崎支所所属のEF60-19

EF60形式で稼動しているのはこの1台のみで非常に貴重である。
画像は今とは全く異なる部分があるのをご存知だろうか?

それは、前照灯とデフロスタ。

細かいことではあるが、この機関車はいつの間にか何かしら変わっているという不思議な機関車なので次は何が変わってしまうのかよく注視していかなければならない・・・

IMG_6549.jpg
  1. 2012/03/19(月) 00:00:00|
  2. EF60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の並び・・・

手前(88レ):南松本でこうやって並ぶのも最後だね・・・
 奥(80レ):そっか。。。 先輩(0番台)の時から並んできたのも今日が最後か・・・
手前(88レ):明日からEH200に変わっちゃうけど、ヨロシクね!
 奥(80レ):高崎まで気をつけて行って来いよ。 また愛知で会おうぜ!


どこか仲良く会話してるように見えた。 最終の最後で素晴らしい並びになり、惜別に相応しいものとなった。
3月17日のダイヤ改正はEF64にとって大きな動きとなったが、中央西線に重連が走る以上山男としての称号は譲ることはないであろう・・・

_MG_5596.jpg
  1. 2012/03/18(日) 00:00:00|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変わっていた・・・

2012/03/15の夜、仕事が終わり次第、急行した松本駅にて。
ダイヤ改正を待たずに中央東線89レからEF64重連貨物が消滅した。

1番線で列車待ちの乗客からも「今日は青い電車だね。」「停車中静かになった?!」などと違う面でも変わった場面が見受けることが出来た。

貨物時刻表を確認して総括を組むEF64は中央西線のみとなった。。。

_MG_5558.jpg
  1. 2012/03/17(土) 00:00:00|
  2. EH200
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスプレゼント

マニの向きを間違えて、八王子転車台で1回転させ翌日に再設定された伝説の配給より。

前日に降り積もった雪が、翌日は見事な晴天で雪晴れの素晴らしいロケーションに。
なかなか撮ることの出来ない景色の中を珍しい列車が走っていく、相当確立では低いことなんだけれども、誰もがその様な経験を多数持っているはず。

_MG_3918.jpg
  1. 2012/03/16(金) 00:00:00|
  2. EF64 36
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪レ

飯山雪レ後の篠ノ井までの単機回送より。

今ではその座をMR、もしくはENRに譲ったものの唯一ラッセルとして残っているDD16-304が11日に大糸線(糸魚川~根知)で動いたそうです。

東日本エリアでは見ることの出来なくなり、どこか寂しいですが西日本ではまだ現役。
いつか再び撮れる事を信じて待ちます・・・

IMG_2002.jpg
  1. 2012/03/15(木) 00:00:00|
  2. DD16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3色更新

過去入りとなった3色更新の1015号機。

この時代のカットは本当に少ない・・・。 そして当時は2459レとして活躍していた列車が89レに列番修正され、3月17日のダイヤ改正で機関車が変更になる?との噂も。
真相は不明であるが、間違っても電車に化けることはないのでこれからも撮影を続けていきたいと思う。

IMG_6485.jpg
この機関車をPFと間違えられるから新更新色に塗り替えたなんて、全くPFと似てないのに・・・
  1. 2012/03/14(水) 00:00:00|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去より①

しばらく夜の画像はお休みします。。。
という訳で、懐かしいシリーズをお楽しみ下さいませ。

EF65-1059牽引のつくばエクスプレス向け甲種輸送より。

貨物試験塗装機の貴重なシーンで快晴のもと、沿線はどこも大賑わいであった。
仕事を全て休んで下松の入換から撮っていたのも、今では考えられない・・・

IMG_6306.jpg
  1. 2012/03/13(火) 00:00:00|
  2. EF65
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏

青い空に浮かぶ白い雲。 時にはゲリラ雲になる憎い奴(笑)
この日は雲に邪魔されること無く、いい光線下を通過していきました。

春に近づき暖かくなりましたね。

_MG_7125.jpg
  1. 2012/03/12(月) 00:00:00|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

並び②

原色重単とE351系試運転の並び。
偶然と言うものは重なるものなんですよね~

_MG_6012.jpg
  1. 2012/03/11(日) 00:00:00|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

並び

2010年8月に見ることの出来た583系並び。
奥は能代商業甲子園臨、手前は急行きたぐに。

あと1週間後に控えたダイヤ改正で急行きたぐには廃止となり、定期583系としての運行は終焉となる。

_MG_0365.jpg
  1. 2012/03/10(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備はいいかい?

これからレール撮り卸し。
機関車は本線上に停車して、作業員の作業が終わるまで小休止。

_MG_4303.jpg
  1. 2012/03/09(金) 00:00:00|
  2. EF64 39
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽつん

夕暮れの駅に珍客現る。

_MG_7303.jpg
  1. 2012/03/08(木) 00:00:00|
  2. EF64 38
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねぇ車掌さん。

お客「この機関車は何で青いの?」
車掌「国鉄カラーと呼ばれ、当時からの色なんですよ~」
お客「機関車が2両付いてるけど、これが基本なの?」
車掌「重連と呼ばれ、1両では機関車の負担が大きいので2両にしてるんですよ。」
お客「車掌さんになるのもいろんな知識が必要なんだな~」
車掌「えぇ・・・(笑)」


_MG_0077.jpg

アツく語る車掌さんに感激。
さぞかし機関車も嬉しかったのだろう。。。 発車時のブロワ音がいつもより大きく聞こえた。
  1. 2012/03/07(水) 00:00:00|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

接近

踏切に接近する貨物列車。
晴天に恵まれ北アルプスがシルエットとなり、安曇野に今日も夜がやって来た。

_MG_1519.jpg

踏切では必ず一旦停止をお願いします。
  1. 2012/03/06(火) 00:00:00|
  2. EH200
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなのへなちょこさ!

変圧器輸送に抜擢されたEH200。
マンモス機がだけに、荷物が軽く見えたのは言うまでもない。。。
国境を越える特大貨物をいつか走行で撮れる日が来る事を信じて・・・

_MG_3644.jpg

2008年に施行された特大貨物は真昼間の上越線で下っていた事が懐かしいです・・・
  1. 2012/03/05(月) 00:00:00|
  2. EH200
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べろーん

キヤ97系R101編成はJR東海保有のロングレール輸送車。
運転台の下からベローンと言わんばかりに、レールが取り卸される。

多くの作業員の力で、今日も鉄路の安全が維持されている。

IMG_1095.jpg
  1. 2012/03/04(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ、行くよ。

各種メータ類が光り、いかにも生きてるって感じがする。

さぁ今日の夜も元気に出発進行!

_MG_3431.jpg
  1. 2012/03/03(土) 00:00:00|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くぱぁ

発車前の小休止。 どこか大あくびをしているようにも見える。

しかし、冷房装置の付いた機関車の貫通扉が開放されているのはこの時以来一度も見てません・・・
と、書いている自分も大あくび。。。 おやすみなさい。

_MG_0884.jpg
  1. 2012/03/02(金) 00:00:00|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポツン・・・

いつ日かのチ廃車配給より・・・

機関車より短く、人力でも押せる位小さな貨車。 どこか物足りない・・・
軽過ぎてどっかですっ飛んで行っちゃうかと思いましたが、ちゃんと終着駅に着きましたとさ。

_MG_1113.jpg



いよいよあと半月でダイヤ改正です。
  1. 2012/03/01(木) 00:00:00|
  2. EF64 39
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

るるぶる

Author:るるぶる
主に夜間撮影・鉄道のある風景の画像をアップしております。

1日1枚の更新を目指して日々努力したいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

