闇にこぼれる光線を求めて・・・

主に夜間における鉄道の写真を公開しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グルグル~

グ~グルじゃないですよ~

数々の思い出を作らさせてもらった稲荷山駅。
週末にいろんな達成感で今の脳内は酒に酔って回ってるそんな感じ。

_MG_4109.jpg
  1. 2012/04/16(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プッシュプル

砕石散布を終えて八王子へ戻る、プッシュプルの工事臨時列車。

貨車を2台の機関車で挟んだ列車は中々見れないので、非常に新鮮味が強かったです。
大雨に打たれ、これの撮影日以降体調が激変し、風邪をひきました・・・

_MG_4466.jpg
  1. 2012/04/15(日) 00:00:00|
  2. EF64 38
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようこそ

夜の画像は本日閉店・・・(ガラガラ

東新潟より転属するDE10-1673をEH200が篠ノ井へ向けエスコート。
DE10-1673がやってきたことは、今現在配備されているDE10形式の廃車もしくは転属が予想される・・・

嬉しいのか寂しいのか非常に複雑な気持ちである。

_MG_7022.jpg
  1. 2012/04/14(土) 00:00:00|
  2. EH200
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原色重連

12日発の3089列車から1050+1014の原色重連が運用入りをしたようです。

果たしていつまで続くのか不明ですが、また一つ楽しみが増えました!

_MG_0011.jpg

画像は以前の原色重連@南松本より
  1. 2012/04/13(金) 00:00:00|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発色

夜ならではの発色って昼には感じ取ることが出来ないものが沢山あります。

_MG_6963.jpg

画像は無線通話試験のカットより。
時刻表灯の明かり、無線機の残光、計器類の反射・・・etc
夕方のシルエットなんかも好きです。
  1. 2012/04/12(木) 00:00:00|
  2. EF64 37
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乗り継ぎ

運転士のカバンには運転時刻表が挿され、乗り継ぎのときを待つ。

茶色いカバンで味があるなと思っていると、ファインダーの中に茶色い機関車がやってきた。

_MG_7186.jpg
  1. 2012/04/11(水) 00:00:00|
  2. EF64 37
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3重連

ダイヤ改正から北長野でのコンテナ入換の為に単8787レで送り込みされていたDE10機関車が、単1789レにぶら下がるようになった。
この様な形になったのは不明であるが、篠ノ井線の8560レとは違ってDE10機関車にも乗務員が乗っている事が画像からもわかるであろう・・・(使用中の運転台側が点灯する橙色の知らせ灯が運転席側面に点いている)

_MG_6675.jpg

夏至になれば普通に走行写真として撮れるだけに注目度は高そうだ。
  1. 2012/04/09(月) 00:00:00|
  2. DE10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと夏の出会い

2010.08.15 諏訪湖花火大会臨の際に並んだ119系E4編成とE233系H49編成より。

119系リバイバル塗装とE233系の並びはこの日のみでしか実現しなかった・・・

_MG_0643.jpg
  1. 2012/04/08(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やぁ!

狭小トンネルに進入するEF64 1041。
白ゴムを纏った機関車も彼のみになってしまい、非常に寂しい時代になりました・・・

_MG_9443.jpg
  1. 2012/04/07(土) 00:00:00|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どう?

出区点検中の1050号機。
運転士さんによく見てもらって、稲沢までのロングラン!


_MG_9850.jpg
そして、この1050号機は先日より岡山へ戻りふるさとを噛み締めている事でしょう。
  1. 2012/04/06(金) 00:00:00|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋代線と電車

まともに撮ることもなく廃線、廃車になった屋代線と長電2000系電車。

特に思いのある物ではなかったのですが、諸事情によりこの日は撮影。
写真を撮りおえてから気づいたのだが、国鉄C20コンテナがポツンと写っていたんです。

きっとレールが剥がれても、2000系電車がスクラップになっても彼はここに居座ることでしょう・・・

_MG_5958.jpg
  1. 2012/04/05(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クマイチ

クマイチ。 撮り鉄なら誰でも聞いたことある901号機(試作機)の事を表す文字である。
高崎に拠点を置く、EH200形式は全25両体制ではあるが901号機に関してはなかなか押さえる事のできない機関車な感じがしています。

昨年は篠ノ井へ冬に何度か来て以来、夏までさっぱり来なくなり、秋が過ぎ去る頃に一度来ただけと実に恵まれてないクマイチ。
インターネットの普及で大分撮影も楽になりましたが、まだまだ課題は残ります・・・
でもファインダーを覗いたときに特徴あるフェイスが見えたときは嬉しいですね。

_MG_4737.jpg
2011/03/14 5463レより。
  1. 2012/04/04(水) 00:00:00|
  2. EH200
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま

ご閲覧頂きありがとうございます。
ちょっとした病から無事復活をし、今日から再開をして参りますので宜しくお願いします。

ブログに帰ってきた管理人という訳で、EF64 37より1枚。
水銀灯がずらーっと並ぶ奥には休む電車がいて、どこか寝ないで待ってましたという感じが伝わってきました。

_MG_6347.jpg
  1. 2012/04/03(火) 00:00:00|
  2. EF64 37
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

るるぶる

Author:るるぶる
主に夜間撮影・鉄道のある風景の画像をアップしております。

1日1枚の更新を目指して日々努力したいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

