闇にこぼれる光線を求めて・・・

主に夜間における鉄道の写真を公開しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

離合

工事臨時列車と貨物列車の離合

_MG_7178.jpg

何のない1枚に見えがちであるが、貨物列車の前頭機は貨物機で唯一非冷房の1043号機であった。
1年半ほど前は0番台同士の離合があった場所も、今では1000番台の離合となってしまった。
しかしながらEF64という機関車に変わりはない。
  1. 2012/07/28(土) 00:00:00|
  2. EF64 37
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単弁

今日も運転士の手さばきによって鉄道の運行が担保されている。
機関車には自弁と単弁があるが、単弁のポジションはハンドル計器の中で一番高い場所にある。

_MG_6973.jpg
  1. 2012/07/27(金) 00:00:00|
  2. EF64 37
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北のロクヨン

決して東北の地にEF64が走ったわけではありません。。。

3月ダイヤ改正より東北本線をEF64 1000が走るようになり、今までは見ることの無かったバリエーション豊かなコンテナを連ねて95km/hでかっ飛ばすシーンは惚れ惚れします。

_MG_5460.jpg

でもやっぱり山を走るロクヨンでないとどこか寂しいです…
  1. 2012/07/26(木) 00:00:00|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作機に会う

篠ノ井線大雨の影響を受け3時間ほど遅れて入区する5463レ充当のEH200-901

_MG_6916.jpg

改正後も何度か篠ノ井へ来ていますが、未だに89レ(A202)への充当はされてませんね…
  1. 2012/07/25(水) 00:00:00|
  2. EH200
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家路へ帰る

トタハチS字を行くEF64 プッシュプルの工事列車が行く。

夜の仕業を終え、終着駅の八王子へ向かう。
お疲れ様。

_MG_6631.jpg
  1. 2012/07/24(火) 00:00:00|
  2. EF64 37
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の裏高尾

かつて2459レで賑わった有名の撮影地をEF64 39がホキ車を牽引して夜の作業に従事しておりました。
最後尾にはEF64 37が連結してプッシュプルとなっていました。

_MG_6452.jpg

踏切使用停止にあわせて、踏切警備員がその作業を見届けます。
  1. 2012/07/23(月) 00:00:00|
  2. EF64 39
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自弁

篠ノ井派出での出区点検中の1コマ

_MG_9610.jpg


何気ない画像ですが、運転士の左手が単弁を引く姿は惚れ惚れします。
  1. 2012/07/15(日) 00:00:00|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川の流れ

梅雨真っ只中、EF64 39が塩川橋梁を単機で通過していった。

_MG_5837.jpg

昔は単機なんて… と思うこともしばしばでしたが、今では貴重なワンカットだと思ってます。
  1. 2012/07/14(土) 00:00:00|
  2. EF64 39
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立場川を行く

中央東線 信濃境~富士見の立場川橋梁を走行するEF64 1052+24系

偶然にも麓で花を栽培しているビニールハウスが照明を点していたので予想以上の露出が稼げました。


室内灯が点いていれば最高でしたが、中央東線の名所を寝台客車が走る姿をしっかり記録できたのは何よりだと思ってます。

_MG_5541.jpg
  1. 2012/07/13(金) 00:00:00|
  2. EF64 1052
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貨物… 電車?

貨物列車は時に電車を牽引する事もある。

_MG_5813.jpg

EH200形式にとって普段はコンテナやタンク車を牽引するのが日常である。
電車を牽引するのは甲種車両輸送時を除いて実現することはないので貴重なワンシーンとなる。
  1. 2012/07/12(木) 00:00:00|
  2. EH200
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝台列車

久しぶりの更新となります。 管理人の諸事情により更新がストップしていた事をお詫び申し上げます。

さて先日、中央東線をEF64 1052+24系客車が走るビックイベントがあり出撃してまいりました。
もちろん夜の流しは日中以上に気合を入れて…

_MG_5526.jpg


4車線道路を機関車が跨ぐように通過…

















_MG_5530.jpg

停車していた車に乗る人々は24系の存在に気づいたのでしょうか…
  1. 2012/07/11(水) 00:00:00|
  2. EF64 1052
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入換

川中島駅で入換中のEF64 37
ちょうど、代行が踏切にひっかかり代行の運ちゃんは「なんか茶色いのがいるぜ!」とビックリしていました!

_MG_4226.jpg

しかしながら夜中でも機関車の車体は艶々で驚きました。
  1. 2012/07/02(月) 00:00:00|
  2. EF64 37
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月

本日より7月です。 あっという間に月日は流れ下半期に突入しちゃいました…

IMG_0131.jpg

画像は5年前の2007.07.03 第3881レ EF65 501(貸出代走)
今、この釜が貨物代走なんてしたら大騒ぎになることでしょう…
  1. 2012/07/01(日) 00:00:00|
  2. EF65
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

るるぶる

Author:るるぶる
主に夜間撮影・鉄道のある風景の画像をアップしております。

1日1枚の更新を目指して日々努力したいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

