闇にこぼれる光線を求めて・・・

主に夜間における鉄道の写真を公開しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も焼いてます。

今日もりんごは赤くなる為に日焼け中、稲は黄金色になる為に日焼け中。

と、茶色の37号機通過。

_MG_1468.jpg

り「今日もたっぷり焼いて赤くなるのよ」
稲「黄金色に焼くんだから」
37「ふふっ。俺ならいつでも茶色だぜ。」

稲「・・・」
り「・・・」
37「くぉーん。ダダッ、ダダッ、ダダッ…」

台風接近で雨予報も、晴れ。 そんな8月最終日。
  1. 2013/08/31(土) 13:18:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

止まれ  いや、止まらん

遮断機が閉まらない踏切をロクヨンが通過。

_MG_0291.jpg

散布という戦場へ向かう戦士が踏切で待機。 ロクヨンも勇ましい、戦士も勇ましい。
作業員の皆様、大変お疲れ様です。

踏切手前では一旦停止しましょう。
  1. 2013/08/30(金) 20:14:15|
  2. EF64 39
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

此処は上州

39号機と1001号機による砕石散布の横川工臨からのワンカット。

_MG_0628.jpg
※敷地外から脚立5段使用で撮影。

ほぼ原型を保っている国鉄色EF64一般では39号機のみの価値あるもの。
中々点くことのない後部標識を出して、寝床の高崎を目指して待機中。

悪天予想も撮影中は見事な晴れ。こうして2013サマーナイトフェスティバルも無事に終了。
  1. 2013/08/25(日) 08:37:00|
  2. EF64 39
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏×183.9

盆休みなんてものはなし、暦どおりの生活…
あまりの多忙っぷりに更新出来ず申し訳ございませんでした。

自分も休みたい気持ちはありましたが、
長野の いっぱーさん、きゅー 達は長期休暇なんでなく休みなく動いてるんだから。

_MG_9902.jpg

ヒマワリはどこかお疲れモード。 そろそろ夏も終わりですね。
  1. 2013/08/21(水) 22:51:07|
  2. 183.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼も暑い 夜も熱い

太平洋高気圧の張り出しがより一層増して、連日暑い日々が続いております。
皆様もどうか熱中症には十分お気をつけください。

昼は猛暑で動く気すら起きず…
夜はゼロの稼動で寝ずに共に稼動…

_MG_9075.jpg


最近稼動しまくっているロクヨン38号機とチビロク11号機
こうやって見るとチビロクが大きく見えます。
  1. 2013/08/11(日) 08:57:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チビロク活躍

連日、各方面で活躍中のDD16

動かぬときはほとんど動かず、動くときは一気に動く。
まるで冬眠する熊のような存在…

_MG_0119.jpg


夜の稼働率はほとんどないため、夜派の自分としては思うようなカットが撮れず。
雪舞う時期に、動く日が来るのでしょうか…
  1. 2013/08/09(金) 16:11:00|
  2. DD16
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬礼

乗継を終え、ハンドルを握ってきた乗務員が交代乗務員へ敬礼。

_MG_7690.jpg



もちろんロクヨンにも…?
今日も安全運転でいってらっしゃい。
  1. 2013/08/08(木) 06:04:10|
  2. EF64 1000(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明け

太陽もまだ昇らぬ早朝に単機ぽつり。

_MG_8642.jpg

今日の選手は37号機。
深夜の砕石散布を終え、寝床の高崎へ
  1. 2013/08/07(水) 23:12:02|
  2. EF64 37
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央辰野支線へ

2013春ダイヤ改正より運用を開始した、211系長野車。
定期列車としてその姿は定着しつつ日々の運用をこなしている。

先日、8月3日には松本地区で行われた「松本ぼんぼん」開催に伴い増結が行われ6両が走る姿が長野県内各所で見られた。
普段は1538M~1545Mで運転される3両編成も6両編成での運行との大糸線内での撮影情報をキャッチし、辰野支線へ急行。

_MG_7788.jpg

車内はガラガラ… 大糸線内の多客輸送対応が主だったのだと実感。
辰野貨物でよく通ったこの場所も自然に返りつつあり、驚いた。。。

67.jpg

嗚呼、この頃に戻りたい…
  1. 2013/08/06(火) 07:32:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N104始動

長野にN104の文字復活
車種は183系となるが、グレードアップ車組み込みと前N104編成を思い立たせる編成。

_MG_7479.jpg

所属表記は 宮オオ のまま、編成札取替、号車番号シール貼付、幕取替されず
未だ中身はOM103編成の姿を保っている。

初運用は波動多客輸送臨への充当となったが、今後の運用に目が離せない。
  1. 2013/08/05(月) 20:38:05|
  2. 183.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月2日

8月2日… EF82、いやそんな機関車はない。
82… 地元長野県には八十二銀行なんてあるけど、この数字と来たら真っ先に3082レが浮かんだ。

3082レ=伯備線

_MG_0060.jpg

2013年3月末、伯備線で活躍するゼロの最後になった3082レが67号機。
最後の日に始発列車のトラブルにより定刻より30分遅れて通過というアクシデント。
おかげという言い方は不適切かもしれないが、露出は非常に好条件となった。

まさか最期を鳥取県で見送るだなんて想像もしていませんでした。
熱き有志と共に伯耆大山で見送ったあの光景は、忘れられない…
  1. 2013/08/02(金) 06:05:07|
  2. EF64 0(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月1日

8月1日… 数字のゴロ合わせで「EF81の日」という単語を目をしたので
81列車にゴロ合わせをして画像投下しておきたいと思います。

_MG_4863.jpg

こうやってゼロが当たり前の様にに走っていた時、毎週のように通っていろんな思い出を作った。
今となってはゼロ引退と同時に沿線の顔ぶれも変わり、コキ50000形式も変わり当時が過去帳となった。

西線に通ったことで、どっぷりと趣味にハマっていった事に間違いはない。
  1. 2013/08/01(木) 21:23:53|
  2. EF64 0(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

るるぶる

Author:るるぶる
主に夜間撮影・鉄道のある風景の画像をアップしております。

1日1枚の更新を目指して日々努力したいと思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

